福岡のススメ

博多区在住の26歳。なんか書きたくなったので書いてます。

魁龍 博多本店

どーもこんにちは。

 

福岡といったらやはり

 

豚骨ラーメン

 

ですよね。

 

私、幼少時代?からラーメン大好きで

豚骨ラーメンには特に目がないのです。

 

というわけで、今日食べてきたのは

 

魁龍』さんです。

 

さっそくラーメンがこちら。

 

f:id:gajin-0110:20180711155343j:imageどん!

 

ご飯もつけちゃいました。

 

豚骨ラーメン食べる時はだいたいライスをつけます。

 

炭水化物×炭水化物って体に悪いのは分かっててもやってしまいますよね。

 

ちなみにのりねぎという海苔とネギの追加トッピングも注文しました。

 

ラーメンに乗って出てくるのかと思いきや、

 

f:id:gajin-0110:20180711155553j:image

まさかの別盛り。

しかも枡入り。

 

最初戸惑いましたが、無事とっぴんぐできました。

 

私ネギが大好きなんですけど、同じくらい海苔が好きなんです。

 

食べ方も決まっていて、スープに海苔を浸してから白ごはんと食べる。

 

これ、最高なんです。

 

知ってる方もいらっしゃるでしょうが、

家系ラーメンでよく行われる食べ方ですね。

 

濃厚豚骨と謳っているお店ではまず試してみます。間違いなくうまいです。

 

ちなみに私が大好きな家系ラーメンのお店があるんですけど、それはまたの機会にご紹介させてください。

 

話が逸れましたが、魁龍さんのラーメンとても美味しかったです!

 

スープはとてもこってりしていますが、

濃厚豚骨によくあるザラつきもなく非常に食べやすかったです(あの豚骨のザラつきも実は好きなんですけどね)。

 

麺は少し太めで、このお店にバリカタ、コナオトシなんかはありません。

 

お店の方のベストな硬さで提供してくださるので、お任せしましょう。

 

余談ですが、私は普段カタメを頼むのですがコナオトシなんかはどうなんでしょうか。といつも思ってしまいます。

 

前に友人が頼んでいたので少し試させてもらいましたが、ベビースターをお湯で戻したみたいな硬さでした。小麦粉感もすごくてお腹壊しそう笑

 

人の嗜好に口出しするのは良くないんですけどね!!ちょっとどうかな〜と思ってしまった記憶があります。

 

また話が逸れましたが、びっくりしたことがもう一つ。

 

このお店には『魁獣みそ』というものがあるんですが、白ごはんかおにぎりと一緒に食べるよう勧められます。

 

これがめちゃくちゃうまい。

 

すこしピリ辛の味噌なんですけど、白ごはんと食べたら絶品でした。

 

そこにラーメンのスープやチャーシューをプラスしたらもうヤバかったです。

 

語彙が乏しくてすみません。

 

ヤバかったです(大事なことなので2度)。

 

店員さんはとても元気で、お店の雰囲気も良かったです。

 

壁にはたくさんの芸能人、有名人のサインが飾ってあってすごかったですよ!

 

ちなみに

f:id:gajin-0110:20180711160534j:image

焼豚ラーメンとのコラボ商品がレジ近くで売られてました。

これも要チェックですね!

 

今回のお会計は

ラーメン 670円

のりねぎ 100円

ごはん160円

計930円でした。

 

個人的にはラーメン単品ワンコインで食べれたらなとか思っちゃうんですが、お店のこだわりからすると妥当なお値段ですね。

 

平日はごはんおかわりできます。

 

ごちそうさまでした。