福岡のススメ

博多区在住の26歳。なんか書きたくなったので書いてます。

連休明けの仕事〜憂鬱を回避する4つの方法〜

f:id:gajin-0110:20180716205900p:image

 

 

どうもこんにちは。

 

 

タイトルにも書いているように

連休明けの仕事はとてつもなく

憂鬱  

なもの。

 

その憂鬱さを少しでも晴らすことのできる方法を考えてみました。

 

 

① 体を動かす

 

個人的にはこれが一番効果的だと思います。スポーツジムに行ったり、散歩をしたりして汗を流すことで憂鬱さを晴らすことができます。太陽に当たることでより効果的になります。

 

ノルアドレナリンセロトニンが分泌されることで憂鬱さが解消されるという医学的根拠もあるようです。

 

 

② 休み明けの仕事がうまくいく想像をする

 

この方法は連休最終日の夜、寝る前に効果的です。

 

休暇中はできるだけ仕事について考えないことが一番ですが、どうしても考えてしまうときは連休最終日の夜寝る前だけと決めてしまいましょう。

 

そしてなにか週明けに気になる仕事がある場合も、必ずうまくいっている自分を想像してください。

 

そうすることで不安な気持ちが少し楽になり、ゆっくり眠ることができます。人間って意外と単純なんです。

 

 

Twitterで『仕事 憂鬱』で検索

 

仲間を見つけて憂鬱な感情を共有する方法です。

 

連休最後の夜にこのワードで検索すると同志が大量発生しているはずです。

 

みんな同じなんだな。と思うことで気持ちが楽になりますよ。

 

 

④ 連休明けにしなければならないことを確認する

 

人間は『分からない』という状態に恐怖やストレスを感じる生き物です。そこで昔の人は病気や天災の根拠を神や仏に求めました。

神様仏様がお怒りだ〜!と。

 

そんな感じで明日なにが起こるか、どうすれば解決できそうか。道筋をある程度立てておくだけで週明けの仕事に対する憂鬱さが大分解消されるはずです。

 

一度仕事に向き合わなければならない方法なので、少し億劫になりますがとても効果のある方法です。

 

 

 

いかがでしたか?

現代はストレス社会といわれており、多種多様なストレスが私たちに降りかかってきます。

 

特に仕事はストレスを感じる状況に陥りやすい場面です。

 

最近ではメンタルヘルスという言葉もよく聞くようになりました。

 

私たちは仕事をするために生まれてきたわけではありません。

あまりにも大きなストレスで心が壊れてしまいそうになったら、仕事を辞めてしまうのも一つの手です。

 

もちろん簡単に辞めることができないのが仕事というものですが、ときには辞めてもいいやという軽い気持ちで仕事をしてみてもいいと思いますよ。

 

みなさんそれぞれ大なり小なりストレスはあるかと思いますが、

 

また明日から頑張っていきましょう。