福岡のススメ

博多区在住の26歳。なんか書きたくなったので書いてます。

福岡観光で注意したい3つのこと

こんにちは!

 

今日は福岡を観光するときに

気をつけてほしいことについて書きます。

 

一応、福岡のススメってタイトルうってるんで書いとかないとなと思いまして。笑

 

それではさっそく

福岡観光で注意したい3つのことは

 

① 地下鉄とバスを乗りこなそう

② ラーメンはワンコインで

③ 居酒屋の予約は必ずしておこう

 

です!

 

①地下鉄とバスを乗りこなそう

観光で気になるのは、やっぱり移動方法なのではないでしょうか。土地勘がないと、スマホ片手にウロウロなんてことにも。。

 

しかし福岡という街は方向音痴の方にも優しくできています。笑

コンパクトシティとでもいいましょうか。

福岡空港から博多まで5分

天神まで11分

 

東京や大阪と比べて空港から中心街までの距離が非常に近いのが福岡の特徴です。

 

強いて言うなら、福岡の大型ショッピングモールであり観光地でもある

 

マリノアシティ福岡

f:id:gajin-0110:20180712222716j:image

キャナルシティ博多

f:id:gajin-0110:20180712222725j:image

 

これらが地下鉄から少し遠いです。

 

そんなときは西鉄バスを利用しましょう。

 

福岡はバスの数が異常に多いです。

地下鉄と同じくらいバスの本数もあります。

 

キャナルシティ周辺や天神エリアは博多駅から100円バスが出ていますのでとくにおすすめですよ!

 

②ラーメンはワンコインで

福岡観光といえば、やはりラーメン!

こんな人も多いのではないのでしょうか。

 

博多ラーメン、久留米ラーメンなど豚骨ラーメンの聖地とも言える福岡は美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。

 

全国的に有名なのは

一蘭一風堂でしょうか。

 

とくに一蘭には毎日行列ができています。外国人観光客の方が多いですが、中には日本人の方もちらほら。

 

そのような光景を目にして私は言いたい。

 

そんなどこにでもある高いラーメンじゃなくて、地元のラーメンを食べて欲しい!!

 

もちろん一蘭一風堂とても美味しいです。行けば間違いなく満足できるでしょう。

 

しかしせっかく福岡に来たのならば是非、ワンコイン以内で食べることのできる地元のラーメンを食べて欲しいです。

 

私のおすすめ店は『膳』です。

最近値上がりしてラーメン一杯320円になりましたが、以前は280円という破格でした。しかも美味い。320円でもまだ安いくらいです。

f:id:gajin-0110:20180712225359j:image

非常にシンプルですが、しっかりと豚骨を感じることができます。

 

初日に一蘭一風堂に行ったあと、最終日にサクッと食べて帰るのもアリじゃないかなと思いますね!

 

他にも場所は少し外れますが、

六分儀、唐木屋、はかたや

などワンコインどころか300円前後で食べることのできるラーメン屋さんが複数あります。

 

替玉が10円の博多三氣なんかも福岡にしかないのでは?

 

ぜひ、いろんなラーメンを楽しんで帰ってください!

 

③居酒屋は必ず予約しておこう

すごく当然なことなんですけどね。笑

福岡の飲食店はだいたい美味しいんですけど、やはり特に美味しいところで食べていただきたいです。

 

日中は観光して、夜は居酒屋で飲むぞ!なんてときには必ず目星をつけた居酒屋を抑えておきましょう。

 

天神の中心地は人気店が集まっていますが予約が埋まるのも早く、どこにでもあるチェーン店しか空いてないなんてことにもなりかねません。

 

以前お店がどこも空いていなくてキャッチに紹介されたお店に渋々行ったことがありますが、小さな小さな唐揚げが4個くらいで800円とか悲しいことになりました。

 

ぼったくりなんかはないと思いますが、観光等で来られる際は事前に調べておいて予約を済ませておくことをオススメします。

 

 

 

いかがでしたか?

ここまで書いておいて、当たり前のことばかり書いている気がしてきましたが、

福岡を観光するときに少しでも役に立ててもらえると嬉しいです。

 

楽しい福岡観光を!!