福岡のススメ

博多区在住の26歳。なんか書きたくなったので書いてます。

KYNEのイラスト 謎の魅力

博多在住の私ですが、福岡出身のイラストレーター『KYNE』さんの描くイラストに夢中です。

 

百聞は一見にしかず

 

f:id:gajin-0110:20180708234710j:image

 

これがKYNEさんの作品です(私のコレクションのひとつ)。

 

芸術やサブカルチャーなんかには疎い私ですが、KYNEさんの作品を初めて見た時衝撃が走りました。

 

どの辺が好きかとかはよく分かりませんが、よく分からないからこそハマってるのかもしれません。

 

強いて言えば女性の表情、目でしょうか。

 

ここでKYNEさんについて紹介しておきます。

KYNEさんは福岡出身のイラストレーターで1988年生まれ。大学では日本画を学んでいたらしく、作品にも影響しているのでしょう。基本的には独特の哀愁漂うようなミステリアスな表情をした女性を描いているようです。福岡の薬院には『ON AIR』というアトリエ兼ショップがあり、イラストの入ったTシャツなどの販売もされています。

 

KYNEさんの作品を初めて見たのは一昨年くらいなのですが、衝撃が走ったと同時になにか既視感のようなものを感じた記憶があります。

 

というのも私が大学生の頃、福岡の中心地である天神なんかを歩いていると謎のステッカーをよく目にしていました。

 

なんだか気になって調べてみたら某掲示板でも話題になっていて。そのときはそれで終わってたんですけど、まさかそこで出会っていたとは!

 

そんな大好きなアーティストのKYNEさんですが、先ほどもお話ししましたアトリエ兼ショップ『ON AIR』に私行って参りました。(2ヶ月ほど前の話ですが笑)

 

やはり人気なので行列ができるという噂は耳にしておりました。そこで、オープン1時間前に友人と2人で向かったのですが、すでに15名ほどが並んでいました。

 

熱心なファンなのだなと感心しつつその列の最後尾に並び、開店の時を待ちました。

 

f:id:gajin-0110:20180708234601j:image

 

結果から言うと、お目当てのTシャツは手に入りませんでした。前の方々が複数枚買っており、品切れとのこと。なんとかステッカーは買うことができたのですが、、、

 

その日すこしモヤモヤしたのは、商品を複数枚購入された前の方々が転売の話を盛んにしていたことでした。

 

先に並ばれていたので文句は言えませんが、のちにネットで倍以上の価格でそのTシャツが売られているのをみて少し悲しくなりました。

 

話が逸れましたが、転売屋の方々も喉から手が出るほど欲しい?KYNEさんのイラスト。ということでそのすごさが分かってもらえたのではないかと思います。笑

 

福岡の街の自販機、駐車場の壁、電柱なんかには様々なステッカーなどが貼ってありますが(良いか悪いかは別として)KYNEさんのイラストのステッカーは異彩を放っているように思います。

 

f:id:gajin-0110:20180709000728j:image

 

異彩を放ち過ぎてもはや特別扱い。笑

女性が持っている紙に広告を載せる形になっているようです。

 

ここまでKYNEさんの魅力についてお話ししてきましたが、初めてご覧になられた方は少し興味が湧いてきませんか?

 

ここまで熱弁してきた私は、KYNEさんの描くイラストの謎の魅力

に取り憑かれてしまいました。

 

取り憑かれたが最後。いろんなコラボグッズなんかが欲しくなるのですが、これがなかなか手に入らない。

 

情報をいち早く手に入れて並ぶか、フリマアプリやオークションで割高購入するしかありません。

 

しかしその困難さもまた、私がハマっている理由の一つなのかも。。。

 

手に入りにくいほど欲しくなってしまう。やはりKYNEの描く女性はミステリアスな魔性の女ですね。